2015年7月29日水曜日

◆Zipファイルを解凍する

Windows10が今日からダウンロード可能になるそうな。

私的にはもう少し様子を見てからと思っていますが、無償アップグレードということなので、かなりのPCがWindows10に変わっていくことが予想されます。

Windows8の評判がすこぶる悪かったため、PowerShellも2.0の使用を基本に考えてきましたが、これからはWindows10に搭載される5.0を前提にしようかと考えています。
(クライアントで動かすようなスクリプトは)

 

5.0ではZipの解凍も標準コマンド(Function)でできるようです。

Expand-Archive  -Path  Zipファイルのパス  -Dest  解凍先フォルダーのパス

当然、圧縮も「Compress-Archive」が用意されています。

これまで圧縮はちょっと面倒だったので、これだけでもすごく嬉しい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿