2013年3月4日月曜日

◆テキスト読み込み時の最後の改行

ネットを見ていて以下のような話題を見つけた。

PowerShell.org • View topic - Get-service -computername () error
image

テキストを読んでコンピュータ名を持ってきて処理しようとしたら、なぜかNullだって怒られるんだよね。って話みたい。

なんか見ればすぐにピンときそうなものだが、これ多分テキストの最後に改行が入ってるんでしょ。(get-content の結果が1行空いている)

結局、なんだか良く判らないけどテキストファイルを作りなおしたらうまくいったからまぁいいや、ってことで落ち着いたみたい。

PowerShellの第一人者「DonJ」氏も不思議がっているから、意外と盲点なのかも。

対策はどうするんでしょうね。

まぁ、判っているんならテキストファイルを修正するのが早いんだろうけど。

とりあえずこんな感じだろうか。

gwmi win32_computersystem -ComputerName ((gc names.txt) -ne "")

0 件のコメント:

コメントを投稿